Netbeans7.2 で UML 作成プラグインを使うために

あんま情報なかったからメモしとく。

ググってると見つけたありがたきブログ様

NetBeans UML plugin | サーバいじくり雑記

ブログより引用

標準のUML pluginはサポートがだいぶ前に終わっており最新の7.2では使えません。

まじか。

Instalar UML NetBeans
今はユーザコミュニティが受け継いでいるそうで、上記リンク先の手順でインストールして利用可能。

なるほど、じゃあリンク先を見てみよう。
・・・スペイン語かよ。

ざっくり手順。

1.「ツール>プラグイン」を選択。プラグインのウィンドウがでてくる。
2.「設定」タブを選択。右真ん中あたりの「追加」ボタンをクリック。
3.「名前」に「UMLモデリングモジュール」とか適当に名前を入力する。
「URL」には
http://deadlock.netbeans.org/hudson/job/uml/lastSuccessfulBuild/artifact/build/updates/updates.xml
を入力する。
どちらも入力できたら「OK」ボタンをクリック。
すると、「アップデータ・センターの構成」に先ほど追加したものが表示される。
4.「インストール済」タブをクリックすると一覧に「UML」が追加されているのが確認できる。
プラグインのウィンドウを閉じる。
5.「新規プロジェクト」を開始すると、「カテゴリ」の選択肢に「UML」を選択しUMLプロジェクトを作成する。

そんな感じで、使えるようになりました。ちゃんちゃん。