redisの備忘録

【問題】
クライアントPC(mac)から、Linuxサーバのredisへの接続ができにゃい。

【解決策】
(1)redisの設定を変える。
redis.confの中の

bind 127.0.0.1

って書いてあるところ。localhostは元から書かれてる。
この bind に記載のあるIPアドレスからの接続のみを許可するぽいので
そこに下にでも接続を許可したいIPアドレスを加える。(もしくはbindをコメントアウト。全許可するぽい。)

bind 127.0.0.1
bind 127.xx.x.x


(2)Linuxサーバのファイアーウォールを無効にする。
こいつが邪魔してるらしい。

ファイアウォールをとめちゃう。
$ sudo /etc/init.d/iptables stop

状態を確認したいときはstatusを使う。
$ sudo /etc/init.d/iptables status

SELinuxは今回は影響しないみたいだけど、一応手順だけかいておく。

SELinuxをとめちゃう。
$ sudo setenforce 0

確認方法
$ sudo getenforce
Permissive

※(2)は開発環境のみで行わないと危険!!!!良い子は絶対まねしないでね。
 ファイアウォールの対策は正攻法がありますので、それは後ほど(書けるようになっているといいな)。


こんな感じでいけたはず。